ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年11月8日 がんものあんかけ弁当

   

この季節、風と雨はひたすら冷たいサッポロです。
このふたつがなかったら、スヌードいらないのになぁ。
そう考えながら、毎朝スヌードかマフラーをまきまきしてます。

とりあえず外からの寒さを防ぐだけじゃ、だめなんですよね。
中からたっぷり温めるのが大事。
気づけばあんかけだったり生姜だったり、根菜だったりが食事の中心になってます。

‥肉がない。
肉を食べないと熱を生まないってのに、私ったら。

  • がんものあんかけ
  • 切り干し大根の煮物
  • ほうれん草のごま和え
  • お吸い物(水菜、えのき、ねぎ、小エビ、しょうが)
  • ふりかけごはん
Sponsored Link

周りは毛糸のマフラーとか毛のスヌードとか、暖かそうなんですよね。
一方私は、綿のスヌードなんです。
パリッとした風合いなので、もしかしたら麻混かも(ハンクラーからの貰い物)

本当に、風の吹き込み防止なんです。
完全防寒にすると地下鉄で汗をかきそうな、そんな微妙な気温なんですよ。
バスだと暑いくらいなので、ガチガチに厚着すると汗がだらだらなのです。

あ、真冬は遠慮なく完全防寒しますよ。

スカーフを巻くような上品さがあれば、きっとスカーフで過ごしてるんでしょうね。
手持ちは一枚だけ、薄っぺらいシルク混なのでやりませんが。
その前に、着るものがスカーフに合わなすぎるわけですが。

 - 本日のお弁当 , ,