ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年11月4日 豚汁とこにぎりさん

   

こう寒いとですね。
暖かい汁物や鍋が恋しくなるのは仕方がないのです。
今朝なんかヒートアイランドの中心に近い我が家でも、水たまりが凍ってましたしね。

久しぶりに里芋の豚汁です。
本当はジャガイモの豚汁のほうが好きなんですけどね。
そろそろ冷凍里芋を使い切っちゃわないと霜にまみれてしまうという、非常に切実な理由なんです。

  • 豚汁
  • こにぎりさん(梅、ツナマヨ)
Sponsored Link

こにぎりさんは、小さいおにぎりの我が家の呼び方です。
こどもおにぎりが縮まって、こにぎり。
断じてN◯Kのアニメじゃないですよ。

なんとなく、おにぎりふたつ食べると「いっぱい食べた!」って気になりませんか?
ダイエットのご飯量ごまかしに、こにぎりさんはいいんです。
今日もおにぎりはふたつですけど、お茶碗1膳分ですからね。

ちなみに「豚汁にはおかずはいらねぇ、おにぎりあれば十分だ」な人間です。
ちなみにお漬物はおかずに入らないんですが、なかったので入れてません。
理想はきゅうりのぬか漬けか青菜漬けかな。
緑のものが足りないので、それを補う意味でですが。

今日は理想のお昼ご飯なので、午後からも頑張れそうです。
‥残業の恐れが高いですが

 - 本日のお弁当