ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年11月1日 ハンバーグ弁当

   

あっという間に11月ですね。
仕事も繁忙期、私生活も何となくわちゃわちゃし始める頃です。
主に体調面で。

さすがに寒暖差でやられるような季節じゃないんですけどね。
キッチンにスリッパが必須なくらいに、足元から冷えが来るんですよね。
普段は裸足族なのに、情けない。
とりあえずお弁当はこれから、生姜や香辛料多めで行きます。

  • ハンバーグ
  • ひじきの煮物
  • 小松菜と小エビの生姜炒め
  • キャベツと高野豆腐の味噌汁
  • ふりかけごはん
Sponsored Link

私の冷え対策は、とにかく体の中から温める事です。
朝一はスープジャーの為に沸かしたお湯を、水代わりにチビチビいってます。

ポイントはコーヒーや紅茶ではなく、白湯であること。
胃が弱くても、二日酔いでも、白湯なら安心です。
胃酸か胃粘膜が薄まるかもしれないので、そっち系の病気持ちには要注意ですが。

最初はダイエット目的だったんですけどね。
体重には効果が全くないw
まぁ、代謝の持続に影響が出るほど白湯を飲むと、水中毒になりますよね。
熱平衡の理論だけでもこんな結果になるので、生物学的に考えたら爆笑ものでしょうね。

5分以上沸かしたお湯じゃないとチャクラがーとかトリハロメタンがーとかは懐疑的ですよ?
スピリチュアルにも偽科学にも、全く興味がありませんので。

 - 本日のお弁当 , , , ,