ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年10月19日 牛肉のオイスターソース炒め弁当

   

今日はダメダメなスタートです。
総ステンレスのミルクパンの柄がいつも以上に熱くなってて、手のひらを火傷しました(T ^ T)
その影響か、お肉がちょっと焦げちゃいまして。

火傷は赤くなった程度で済みました。
弁当用保冷剤って、弁当よりも火傷と虫刺されに活用している気がしますよ‥

  • 牛肉のオイスターソース炒め
  • 小松菜とツナのナムル
  • 青梗菜と人参の中華スープ
  • ふりかけごはん
Sponsored Link

料理中のトラブルって、火傷と手を切るが2大巨頭ですよね。
実は私、空けた缶詰を洗う以外で手を切ったのは、ここ数年ないんですよ。
火傷なんて月1回は確実にあるのに。

手をあんまり切らないのには、理由があるんですけどね。
料理の中で、包丁が1番苦手だからなんですよ ^^;
これでもかってくらい慎重になるので、手を切る心配が全くないんです。
そのかわり、弁当作りの半分くらいが包丁仕事になりますけどね。

いや、大名下ろしにはなるんですが、魚もちゃんとさばけますよ?
アラに身がいっぱいつくので、三平汁がはかどります。
借りた小出刃でやると綺麗におろせたので、道具さえ揃えば魚はクリアです。きっと。

まぁ、不器用かつセンス皆無なのはわかってますからね。
包丁なんて繊細かつ危ない作業は、ゆっくりやってちょうどいいんです。

‥ピーラーすら、食材を手持ちすると使えないレベルの不器用ですが

 - 本日のお弁当 , , ,