ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年10月17日 ネギたっぷりなめこ汁

   

今日はなんの変哲もない味噌汁がメイン。
いやだって、なめこがタイムセールで50円だったんですよ。
これはなめこ汁かなめこおろししかないでしょう。

ちなみに私は、なめこ汁に山椒を入れます。
山椒だけを椀盛(先にお椀に入れて汁を注ぐ方法)しておくと、ふわぁっといい香りがするんですよ。
ゆずもおろしたのは椀盛して、細く切った皮を飾りにするといい香りです。

本当はもう、これにおにぎりで十分なんですけどね。
炊き込みごはんじゃないので、普通におかずをつめてます。
いろいろな観戦疲れで普通のごはんにしちゃったので、自家製冷凍食品をつめつめしてますけどね。

  • ネギたっぷりなめこ汁
  • かぼちゃ天
  • 焼き鮭
  • ひじきの煮物
  • ふりかけごはん
Sponsored Link

土曜日は幼稚園児たる甥っ子2号と3号の運動会でした。
たぶん上の兄弟と被らないように、北海道では珍しい秋開催なのかな?
「ばーちゃんのおいなりさん!」とリクエストが入るため、母が張り切るんですよね。
嬉しそうに文句を言いながらw

日曜日は野球です。
え、土曜日もやってたって?
記憶にないんですが、やってましたっけ?

初回に撃ち込まれて4失点した段階で、正直諦めてました。
なので、本当は来週の予定だった水回りの掃除を、それはもう念入りにやりましたよ。
ぬるぬるしてるトラップも、曇っていたシンクも、それはもう気合を入れてピッカピカに。

そんな事をしていたら、中田のホームランが飛び出しまして。
慌ててシンクを拭き上げてる間に、杉谷がファインプレー(プロ野球ニュースではプレイオブザデイに選ばれてた)をしまして。
仕上げが終わって正座したら、4-2まで追い上げてました。

昨日は栗山監督の奇策がぴったりハマりましたよね。
常人には打撃不振のベテランをユーティリティに変えるとか、初回で先発をさっくり下ろすとか、当たっている正捕手に代打とか、バレバレなのにスクイズとか、まずできませんもの。

そう、そのスクイズ。
三塁走者が足が速い陽、打者は内野安打率が高く送りバント絶対成功の中島。
叩きつけて頭を越すヒットに賭けるより、スクイズだよなとシロウトの私でも考えましたもの。
そんなバレバレなシチュで、きっちり決めるのはすごい。
うまく転がす中島も、かわしてホームベースにタッチする陽も、本当に上手いなとしか感想が出ません。

あとは、大谷が投球練習しているブルペンを必死に隠す栗山監督が面白かったですw
いや、マーティンがベンチ入りしてない段階で、クローザー大谷はバレてますからw

1回限定で投げると、ストレート平均160kmオーバー、フォークも150km前後でまとまるんですね。
変化の仕方もエグいとしか言いようがないですし。
あれはゴロとは言え、前に転がせた本多は意地を見せてあっぱれです。

今回のCSは好ゲームが多かったです。
どちらかのファンじゃなかったら、かなり面白かったんじゃないでしょうか。
私はファンなのでね。
胃がキリキリと‥ね。

 - 本日のお弁当 , , , ,