ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年10月7日 豚肉のケチャップ炒め弁当

   

仕事、やっと一区切りつきそうです!
エミュレータ責任隔離されて、1人黙々と作業するのは残件処理くらいです。
次の試験と新プロジェクトのヘルプが、次の案件です。

金曜日と言うこともあり、隔離仕事お疲れ様と言うことで、今日のお弁当はホッとする特集なのです。
メインと汁物はさっさと決まったんですが、副菜にかなり困りました。
結局、好きなものを何も考えずに詰め込んだだけ(^^;;

  • 豚肉のケチャップ炒め
  • 小松菜とかぼちゃのクレソル炒め
  • 人参の土佐煮
  • しろ菜・大根・麩の味噌汁
  • ふりかけごはん
Sponsored Link

豚肉のケチャップ炒めは、レシピ本からの拝借です。
と言うのも、まとめ買い→調理して作り置きがなんとなく苦痛だったんですよね。
木曜日位にはいろいろヤバそうな感じになってきますし。
で、半調理冷凍の本に出会ってマネしてみたわけです。

主に肉の半調理冷凍なのですが、結構いいです。
下味をつけて冷凍しているので、冷凍焼けしにくそうな予感です。
いや、あんまり長く冷凍したらダメだとは思いますよ?
でも水分でコーティングされている分、多少はマシになりそうです。

個人的には、肉のおかずってワンパターンになりがちたがら助かるんですよね。
自家製じゃない冷食は、ほぼ肉と魚のおかずですしね。

とりあえず冷凍庫の中がカオスなので、連休は整理から始めますか‥

 - 本日のお弁当