ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年9月9日 豚汁とおにぎり

   

急に、本当に急に寒くなりました。
北海道は9月に入ると、一雨ごとに寒くなります。
まだ長袖出してないんだけどなぁ。

寒くなってくると食べたくなるのが豚汁。
北海道なので「ぶたじる」です、「とんじる」ではありません。
昨日の夜からじっくり時間をかけて煮込んだので、野菜のお出汁がでてますよ。

今日の豚汁は、久々にレシピ参照なのです。
大好きな漫画の『甘々と稲妻』をリスペクトなのです。
こういう日常ほっこり系な料理漫画、大好物ですなんですよ。

  • 豚汁
  • おにぎり(梅・おかか)
Sponsored Link

スープジャーで調理(生野菜投入)だと、具の量に制限があるんですよね。
どうしても野菜に熱を奪われるので、温度が下がって生煮えになりやすくなっちゃうんです。

そのてん、中心部までしっかり熱が入っていると、なかなか冷めません。
なので、具沢山にするときは事前調理でしっかり中まで火を入れるんです。
万が一温度が下がっても、火が通っているので安心ですしね。

あ、具沢山にしなくても、肉魚は先にしっかり火を通してくださいね。
タンパク質に着く菌は、高温殺菌が基本なので。

 - 本日のお弁当 , , ,