ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年8月22日 蒸し鶏と雑穀のサラダ弁当

   

幸運がありまして。
先週の出勤日は2日間しかありませんでした。
(しかも1日は寝坊で弁当をパスという‥)

お盆休みおかわりは、幸運というより努力の結果なんですけどね。
元請が休みなので、仕事は手持ちのみ。
こうなると頑張ってお仕事を片付けるのは、自明の理ですよね。

  • 蒸し鶏と雑穀のサラダ
  • 雑穀ミックス
  • プチトマト
  • キャベツ
  • パプリカ
  • ピーマン
  • ニンジン
  • 紫たまねぎ
  • レタス
  • ゆで卵
  • 蒸し鶏
  • オレンジドレッシング
  • ふりかけごはん
Sponsored Link

休みが長期に渡った事により、オーバーウェイト&やる気が起きないのコンボです。
ちょっと今日から真面目にダイエットしなきゃなのですよ。
なので、カロリーコントロールを兼ねてサラダ弁当にしました。
ごはんもいつもより少なく、お腹が空いたら仕事にならないので雑穀でカサ増しです。

このジャーサラダ改めジップロックサラダですけどね。
レシピ通りだとドレッシングが多いんですよね。
「薄味に感じるかもしれません」とか書いてるのばっかりなんですが、私に言わせれば濃いんです。
だから、今日はドレッシングを8割に減らしてます。
濃かったら次はもっと減らそう‥

世の中のレシピ本って、だいたいが濃い味ですよね。
薄味レシピとか書かれているのも、たまーにしょっぱいと感じるくらい薄味好きです。
某有名作り置きレシピサイトも、ククパも、今日の料理も、いわゆる保存食でなければ調味料は8割くらいに減らして作ってます。

‥そう言えばククパでつくレポが来るの、調味料を逆算して増量したレシピばっかりだなぁ。

 - 本日のお弁当