ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

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2016年8月23日 豚のレモンバター焼き弁当

   

今日のお弁当はスッカスカです。
肉が思ったよりかなり少なかった‥
対外的には残業が確実だからカロリー分散とでも言っておきましょうかね。

まぁ、ローカーボとは真逆のおかずで何を言ってるんだと言う感じですが。
一応、ダイエットは本当です。
残業確実も本当です。
仕事に行くのが怖いなぁ‥

  • 豚のレモンバター焼き
  • 夏野菜のグリル
  • プチトマト
  • ふりかけごはん
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とりあえず、おかずに困ったら野菜のグリルが定着してきました。
大体は晩御飯になるんですけどね、今日みたいにお弁当にも進出します。
冬は蒸し野菜でもいいとは思うんですけど、夏はなんとなくグリルです。

レシピなんてないんですが、同僚から聞かれたのでカンタンに。

  1. 野菜を適当に切る
  2. 火が通りにくい野菜を600wで1〜2分ほどチン。目安は半分くらい火が通ったかな?です
  3. ボウルにオイルと塩を入れてまぜまぜ
  4. 野菜を入れてまぜまぜ
  5. オーブン皿(アルミホイルを皿にしてもOK)にみっちり詰める
  6. 200度のオーブンで30分くらい焼く

オイルと塩の量は適当です。
グラタン皿1枚分だと、オイルが大さじ1塩が小さじ1/2くらいかな。
まぁ、味が薄ければ食べるときに調整すればいいんです。

焼く時間は30分が上限かな?
それ以上だと野菜の水分が抜けちゃうので。
硬い野菜だと焼き時間が短いので、先にレンチンです。

ぼーっとしててもできるし、薄味にしてドレッシングでとかマヨとかのアレンジも効くので、本当に助かりますよ。

 - 本日のお弁当