ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年7月27日 母の煮物弁当

   

母がご飯を作る時は、だいたい「私が好きそうなもの」を作るんですよね。
それが親心とはわかっているんですが。
たまーに、嫌いでは無いけれども好きでも無いものを作って「あんた、これ好きでしょ」とドヤられるのはどうしたものかと。

昨日はチラシを見ながらの話の流れで、ちゃんとリクエストしましたよ。
なので、ばっちり私の好きなものです。
ちなみに母は、メシマズとメシウマの振れ幅がかなり大きいので、作ってもらう料理を厳選する必要もあったりします。

  • 母の煮物(ささげとジャガイモの煮物)
  • 鶏胸肉のピリ辛ケチャップ焼き
  • 切り干し大根の煮物
  • チーズハムキャンディ
  • ふりかけごはん
Sponsored Link

好きなものを詰めると茶色になるんですよね。
煮物スキーというか、しょうゆ味スキーというか。
なので、女子力高い「カラフル」「きれい」からは程遠いのです。

が、おばちゃん力は高いですよ!
パーティに使えるようなご馳走からありあわせで適当に作る1人飯まで、バリエーションはかなりあります。
一応和洋中は作れます、調味料けっこう切らしてますが。

弁当はささくれた仕事時間の合間に食べる癒しのアイテムなので、好きなものを入れるのは凄く大事なのです。

 - サイト運営のこと