ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年6月21日 豚の味噌漬け弁当

   

うとうとと、心地よいまどろみの時間だったのですよ。
そろそろ寝るかーとテレビのリモコンを手に取ったところ。

明るいけれどおどろおどろしい警告音が、テレビから。

緊急地震速報でした。
札幌が震度3以上の時は携帯も鳴るので、一瞬身構えただけで済んだんですけどね。
本当、今年は大きい地震が多くて怖いです。

  • 豚の味噌漬け
  • 中華風うま煮
  • みょうがの甘酢漬け
  • 枝豆
  • ふりかけごはん
Sponsored Link

昔は震度6クラスの地震って、数年に一度ペースだった気がします。
逆に、年に一度は震度5クラスの地震があったような記憶も(こっちの記憶はあいまい)
札幌も2〜3年に1回は震度3クラス以上が来てたような。

なんでこう、地震が増えてるんでしょうね。
熊本地震の時は本震のデカさもそうですが、震源が移動している事が怖かったです。
つられるように宮城でも大きめの地震が増えましたし、今回の北海道の地震が起きました。

しかも、梅雨真っ盛りですからね。
ゲリラ豪雨とか、地盤の緩んだ所には勘弁してほしいものです。

 - 本日のお弁当 , ,