ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年6月14日 豚と小松菜の中華炒めと中華粥

   

じめじめじめじめと、小雨が降り続いています。
今日は小止みになるらしいのですが、明日からはまた降るそうで。
リラ冷えからの蝦夷梅雨、うっとおしい季節です。

地元には「さんきちさん(三吉神社例大祭)が晴れると、神宮祭(北海道神宮例祭)は雨が降る」というジンクスがあります。
そのジンクス通り、宵宮が始まる頃に雨が降り始めましま。
私は帰り道にテキ屋が並んでいるので、わざわざ行く必要もないのですが。

  • 豚肉と小松菜の中華炒め
  • カボチャの煮物
  • 中華粥
Sponsored Link

神宮祭と言えば、昔はちゃんとそれ用のご飯を作ってたんですよ。
時鮭の焼き漬け、山菜の炊き合わせ、赤飯の三点セット。
さすがに今は作ってません。

特に山菜の炊き合わせが、ハードル高いんですよね。
根曲がり竹とワラビ、蕗だったかな?
下処理が面倒すぎて、やる気が全く起きないのです。

赤飯は買えばいいですし、作るのも実は難しくないんですよね。
前日からもち米をうるかすのさえ忘れなければ。

今日はお祭り気分をちょっとだけ味わうために、赤飯のおにぎりでも買ってかえりますか。

 - 本日のお弁当 , ,