ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年6月10日 ピーマンの肉詰め弁当

   

今週はアクシデントもあって、丼弁当はなしでした。
昨日の当座煮を親子丼にすればよかったかなと思いますが、無理やり丼を作るようなまねはしません。
丼はあくまでも困った時のお助けメニュー、おかずがあるならそっちでお弁当のほうがいいのです。

いや、今日はロコモコにしようとおもったんですよ。
生野菜がキャベツしかなかっただけです。
キャベツをそえるなら、ソースかつ丼とかがいいので‥

  • ピーマンの肉詰め
  • キャベツのゆかり和え
  • ツナ大根
Sponsored Link

今日詰めててつくづく思ったのは、丸い弁当箱って詰めづらいですね。
基本の「大きいもの→隙間埋め」の順で詰めると、ピーマンが安定しないんです。

今写真を見ながら、詰め方を考えてみました。
キャベツで土台を作るようにして、その上にピーマンを斜めに置くのはどうでしょう。
安定するので、もう1品何かを詰められそうな気がします。

今までは「メイン」「サブ野菜」「隙間埋め」って考えていたのですが、そこに「土台」って考え方を入れたほうがよさそうですね。
脂っこいものの土台はパスタと相場は決まってるんですけどね。
ハンバーグの下にあるパスタは苦手なので、せめて自分で作るお弁当には入れたくないんです。

千切りキャベツは、特にこれからの季節は怖いですよね。
かと言って煮たら汁気が気になりますし、炒めたら油が気になります。

かなり難しい問題ですね。
でも見た目がよくなるし‥

 - 本日のお弁当 , ,