ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年6月7日 鶏の生姜焼き弁当

   

やっと初夏らしい陽気が、札幌にも戻ってきました。
雲がほとんどない晴れ間、そこそこの気温。
例年よりもちょっと風が冷たいかなとは思いますが。

そう言えば、本州(確か新潟)から来た同僚が「札幌は人が住む場所じゃない!」とか言ってます。
夏が寒すぎるとかなんとか。
「スチームサウナな夏とスギ花粉だけで、本州は人が住む場所じゃないだろ」と言っておきましたが。

  • 鶏もも肉の生姜焼き
  • 筍と根菜の煮物
  • すごいおひたし(小松菜)
  • ハムのお花もどき
  • ふりかけごはん
Sponsored Link

ハムのお花もどきは、最初花にしようとして、割れたので諦めた名残です。
写真をよく見ると、割れたところが見えますw
ちょうど良いハムに当たらないんですよね。

久しぶりに鶏のもも肉を買いました。
ダイエットというわけではないのですが、基本的にはむね肉ばっかり・たまにささみです。

いやね、下処理が面倒なんですよ。
むね肉は皮をぺろーんとむいたら、余分な脂もだいたい取れてくれます。
硬いスジとかもほとんどないので、硬くならない処理さえわかればらくちんなんですよね。

久々のもも肉は、どこまでやればいいのかわかりませんでした(⌒-⌒; )
とりあえずスジ切りしたけど、大丈夫かな?

 - 本日のお弁当 , , ,