ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年6月3日 アスパラの肉巻き弁当

   

アスパラは本当に好きなんですよ。
さっと茹でてマヨでよし。
軽く焦げ目がつく程度に焼いて塩でよし。
フライもシチューも、もちろんお弁当にもいい。

という事で、一昨日に言って早速アスパラを買いました。
ちょうど長崎・熊本産から道産に切り替わる時期ですし。
ちょっと細いのですが、さすがに鮮度がいいアスパラですね。
すごく甘いです(味見済み)

  • アスパラの肉巻き
  • もやしの中華炒め
  • ブロッコリーのケチャップ焼き
  • ジャガイモのチーズ茶巾
  • とうもろこし
  • ふりかけごはん
Sponsored Link

最近よく、お弁当のおかずをよくそんなに考えられるねと言われます。
今週だと、2回出てきてるのはもやしの中華炒めくらいかな。
実は夜と被る事はかなりあるんですけどね。
私は困った時の定番おかずがあるので、メイン意外はあんまり困らないんですよ。

弁当の定番と言えばきんぴらですが、あんまり作らないです。
理由は簡単、大きなフライパンを出して2種類料理ってのができないから。
作り置きはどうしても量が多いものになるので、きんぴらを作る余裕がないのです。

そのかわり、おひたしはよくつくりますね。
あくの少ない野菜ならレンチンするだけのお手軽さ、それに最近知ったすごいおひたしでバリエーションもかなり出ます。

あとは作り置きしておいた煮物や炒め物を入れて、肉を焼くだけ。
凍らせてある隙間埋めおかずを入れたら、りっぱなお弁当です。

ま、自分弁当だからできることなんですけどね。
家族弁当なら、やっぱり迷いますよ。

 - 本日のお弁当 , ,