ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年6月2日 生姜たっぷり和風あんかけ丼

   

6月とは思えないほど、気温が低いです。
今日の予想最高気温は13度。
リラ冷えにしても、気温が下がりすぎではないですか。

なんとなく風邪っぽいのもあって、丼デイの今日はあんかけです。
白菜があるので、中華丼でもよかったんですけどね。
肝心のシーフードミックスとオイスターソースがないので、和風にしました。

生姜たっぷり和風あんかけ丼

Sponsored Link

今日のお弁当は、漢らしく1品です。
ひき肉さえ火が通ればあとはさっと煮るだけの超簡単丼です。
簡単過ぎて、レシピ用の写真を撮り忘れていまいましたよ。
出来るだけ早いうちに、ククパにアップします。

私が使っているお弁当箱は、どちらかというと安い部類なんですよね。
なんと、1000円を切るお値段。
なのにおかず部分の蓋は、かなりしっかり閉まります。
空気が全く抜けないので、空になった時に閉めにくいくらいです。

今日みたいな汁気たっぷりのお弁当には、本当に重宝するんですよ。
セパレートタイプなので、ご飯がべちゃべちゃにならないです。
しっかり閉まるので、汁モレも当然ありません。
そして、電子レンジ対応なのでほっかほかを食べられます。

難点は深いので、丼だとちょっと食べづらいことくらいですね。
逆に冷やしうどんや奄美の鶏飯みたいなツユダク系は、こぼれづらいという安心感があるのですよ。

ランチボウルはいくつかありますので、お弁当作りが苦手な人にオススメですよ。

 - 本日のお弁当