ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年5月27日 豚のピリ辛味噌漬け丼

   

なんだか今週は長かったです。

仕事ではヘルプに行った先で、改変少ないからバグはないとの予想に反して3つも見つけたり。
かと思えば、更に別のプロジェクトに行ったり、元のプロジェクトで急な担当変更があったり。

プライベートでは気温の乱高下で体調がグダグダ。
やっとシラカバ花粉が落ち着いたかなと思ったら、ポプラが飛び出してますし(私は軽度ですが、札幌の花粉症コンプしてます)

こんな時は、がっつり系の丼で乗り切りますよ。

  • 豚のピリ辛味噌漬け丼
  • みょうがの甘酢漬け
  • 枝豆
Sponsored Link

別盛りにしてますが、食べる時は丼にしてレンチンです。
お口直しのみょうがは、意外と薬効が高い香味野菜。
胃と循環器を元気にしてくれて、すっきり感がアップします。

やる気が出なかったり時間がないときの丼弁当は、スープジャーと並ぶ神です。
野菜炒めも、丼にするだけで豪華感が出ますしね。
何より1品だけで格好がつきます。
物足りなかったら適当に漬物なり単品系なりを入れればOK。

ところが、世の中の弁当レシピ本には、丼ものがほぼないんです。
スープジャーは流行ったからか、かなりのレシピ本があるんですよね。
しかし、丼弁当のレシピ本はない。

ということで、来月も仕事が精神面でハードなのが確定したので、思いつきの弁当計画です。

  1. 週2回以上は丼弁当にする
  2. 丼弁当の彩りは多少気にする
  3. できればククパにレシピをアップする

これで6月(と言うか来週から)を乗り切りますよ

 - 本日のお弁当