ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

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2016年5月26日 蒸し鶏弁当

   

学生時代は母にお弁当を作ってもらっていました。
彩りが地味なのはいいんです、私はしょうゆ味が好きなので。
問題は動物性タンパク質だらけだった事ですね。
リクエストをしても入れて貰える事もなく。

最近、ブログとかで色々な人のお弁当を見るのですが、極端ですよね。
学生さんや若い男性ならわかるのですが、肉肉しいお弁当ばっかり。
かと思えば、ベジ弁当やらローフードやら言って野菜オンリーなお弁当だったり。
程よい動物性タンパク質、多めの野菜と言う、ちゃんと健康に気を使った弁当の少なさにびっくりです。

  • 蒸し鶏
  • 厚揚げと水菜の煮物
  • 甘長唐辛子の炊いたん
  • カボチャの煮物
  • 枝豆
  • ふりかけごはん
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健康に気を使った弁当って、凄く難しいんですよね。
脂を徹底的に取り除くとか、一切の肉なしとかじゃないですよ。
それは表向きは健康そうに見えますが、全く健康には良くないので。

弁当向きのおかずって、食材が1〜2品なのが多いんですよね。
今日のお弁当だと甘長唐辛子の炊いたんがいい例です。
あとはおひたしや胡麻和え、ピクルスなんかも基本は食材が少ない。
ちょこっとの量をパパッと作るとなると仕方ないのはわかるのですが、食べるときの惜しい感がね‥。

最近はおひたしにはちょこっと乾物を混ぜたり、作り置きを使うようにはしているんですけどね。
野菜を食べた感が少ないんです。

まぁ、昔は野菜は特定のものしか食べられなかったんですけどね。
自称メシウマ、その実態はメシマズの人が台所を仕切っていたせいなんですけどね。

舌がピリピリするくらいの化学調味料にまみれた、えぐみと臭みが残るべちゃべちゃ野菜は、さすがに食べられない‥

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