ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年5月25日 甘辛つくね弁当

   

夏バテみたい、と昨日書いたのですが。
今日も継続中で、かなりだるいのです。
せめて、日ハムが勝ってくれてたらなぁ。

やる気が出ない時は美味しいものなんですが、私の会社は近くに飲食店がないんですよね。
かと言ってコンビニ弁当は、下手すると食べている途中で飽きる恐れが(味付けが濃いので)
ということで、今日は簡単コッテリ弁当なのです。

  • 甘辛つくね
  • カボチャの胡麻和え
  • すごいおひたし
  • ポテトサラダ
  • ふりかけごはん
Sponsored Link

最近、便利系調味料を使う頻度が高くなってきました。
麺つゆ、白だし、創味シャンタンは不動のレギュラーでが、ソラチ豚丼のタレとカンタン酢が仲間入りなのです。

豚丼のタレは今日のつくね等、主に照り焼きに使ってます。
適当に入れるだけで味が決まるので、本当に楽なんですよね。
ごはんに乗っけるのが前提なので、かなりのコッテリ味。
なのでおかず用には酒や水で割って使っています。

カンタン酢は基本はピクルスなのですが、ドレッシングや南蛮漬け、炒め物にも使ってます。
特に炒め物はポン酢炒めよりも奥行きのある味になるので、これからの季節にぴったりです。
健康志向な方々に密かなブームの酢たまねぎに興味があるので、これで仕込もうかなとか考えてます。

ただ便利系調味料って、味が均一になっちゃうのが難点なんですよね。
初めて作る料理と塩砂糖以外は目分量で味見前提なんです。
なので同じ料理でも、日によって味が変わるんですよ。
それが食べ飽きない料理の秘訣でもあるのですが。

ちなみに、塩砂糖を計るのは他意はありません。
容器に付属のスプーンが、ちょうど小さじ1と同量なんですよ。

 - 本日のお弁当 , ,