ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

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2016年5月20日 鶏の塩麹焼き弁当

   

とうとう、この季節がやってきました。
本州よりも気温が高く、マレに沖縄よりも気温が高くなる季節が。

いくら過去最軽量になったとは言え、世間から見れば控えめに言ってもデブな私。
しかも女子()にあるまじき筋肉質。
筋肉で発生した熱が、分厚い脂肪で蓄えられるのです。

つまり、暑い。

お弁当作っている時から、もう泣きそうでした。
そりゃ、2口のコンロがフル稼働してますからね。

  • 鶏の塩麹焼き
  • ほうれん草のごま味噌あえ
  • マヨ少なめのポテサラ
  • もやしと昆布の梅和え
  • チーズ
  • 煮豆
  • ふりかけごはん
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こう暑いと気になるのが、お弁当の痛みですよね。
私のお弁当なんて、薄味なので余計に怖いです。
なので、次の対策をしています。

  1. 手は爪の間から肘までしっかり洗う
  2. 弁当箱だけではなく、菜箸やバットなどの高温にならない調理器具までアルコール消毒
  3. 凍ったままのおかずか、保冷剤は必ず入れる
  4. マヨを入れるなら少なめ
  5. 梅干しやワサビを過信しない

手洗いなんて、顔を洗うついでにやっちゃうので楽勝です。
スプレー式化粧水だけで調理に入りますからね、顔を触らないし先に化粧水のボトルを消毒してるのでセーフです。

あとは、梅干しやワサビはそんなに優秀じゃないです。
梅干しは塩分有機酸が触ってる所だけ、ワサビは揮発性成分に晒されてる所だけですから。
なので抗菌シートを使うか、箱をしっかり消毒の方が効果的なのです。

ではなぜ今日の弁当に梅和えが入っているか。
それは簡単、暑くてさっぱりしたものが欲しかっただけです。
紫蘇と塩と梅だけの梅干しって、後味さっぱりで美味しいんですよね。

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