ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年5月18日 豚の生姜焼き弁当

   

春眠、暁を覚えず
とは言いますが、本当に眠いです。
少しずつ寝る時間が早くなり、起きる時間が遅くなり。
いつも残念なお弁当が更に残念なことに。

昼間はそれほど眠くないのが、唯一の救いですね。
とは言っても、危険な時間帯が今日はあるのです。
ミーティングなのですが、今日は報告を聞くだけなんですよ。
どうやって起きているか、それが今日の課題です。

豚の生姜焼き
もやしと昆布の梅和え
切り干し大根の煮物
枝豆
ハムチーズキャンディ
ふりかけごはん

Sponsored Link

お弁当を作るうえで一番の敵が、時間ですよね。
限られた時間でいかに弁当箱を埋めるか、これはかなりの難題です。

私がやっているのは2つ。
前の夜にある程度作っちゃうのと、火が通りやすい食材を使うのです。

前の夜に必ずやるのが、メニュー決め・食材のカット・下ゆでや漬け込みです。
和え物やおひたし、煮物は前の夜に作っちゃってます。
そうすると朝は焼くかレンチンして、煮物は温め直して詰めるだけというお手軽さなのです。

カット済み野菜や作り置きは栄養が逃げるってよく聞きますよね。
私はそんなの気にしません。
多少栄養が不足することより、朝に焦らない方が大事だと思うんですよね。

朝に火を通して、しっかり冷ましてから詰めるので、食中毒のリスクはぐっと減ります。
朝に全部やってた頃は、ギリギリになって冷める前に詰めてましたからね。

年に1回程度は、残念なことになっていました。
ここ2年位はこのペースに変えて、食べたらヤバい状態にはなっていません。

まぁ、早起きをすればいいんですけどね。
今で6時起きだから5時半に起きればいいだけなんですが。
でも、見たいテレビ(スポーツニュース)はやめられないしなぁ‥

 - 本日のお弁当 , , ,