ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年5月17日 鶏の照り焼き弁当

   

ヘルプに入ってその日のクライマックスを迎えている時に。
自分のところの仕事(見積もり1時間半)をぶち込んでくるのはやめてもらいたいところです。
とりあえず優先度と難易度で組み直して、2時間の残業でなんとか収めましたよ。

なのでお弁当は手抜きです。
下ごしらえしないで寝たわけですよ。
そして、ぷち寝坊なわけですよ。
あってよかった、作り置き。

  • 鶏の照り焼き
  • かぼちゃの煮物
  • なすのピリ辛炒め
  • ほうれん草のごま味噌和え
  • 黒豆
  • ふりかけごはん
Sponsored Link

黒が被ったとか、赤がないとか気にしません。
自分弁当はお気楽にがモットーですから。
見た目よりも、味と作りやすさが大事なんです。

弁当男子を目指す君が、そろそろレベルアップです。
パターン化したお弁当(ソーセージ・卵・サラダか惣菜)に飽きたそうでして。

でもね。
普段料理をやらない人がお弁当って難しいと思うのですよ。
弁当のためだけに料理って、かなり面倒ですから。
しかも、少量のおかずを品数多めに作るのも難しい。
逆に料理をある程度する人なら、品数の稼ぎ方とか手の抜きどころとかがわかりますからね。

私の品数の稼ぎ方は、土日に副菜を3品ずつ合計6品の作り置きです。
と言うと立派なんですが。
私の中では青菜を1把茹でただけで2品にカウントされます。
だって和えるだけで一品完成、和え衣はそれこそポン酢でも醤油でもいいんですから。

フライパンの中身を区切るグッズとか、レンチンで〇〇ができるグッズとか、いろいろ出てますけど、私は断然作り置き派です。
そして、大体は弁当に入ることなく晩御飯で消費されますが。

 - 本日のお弁当 , , ,