ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年5月13日 おかゆのあっさり定食

   

急激に冷え込んだせいでしょうか。
昨日は体調崩してました。

まぁ、肩凝り頭痛にともなう諸症状ですが。
胸がムカムカしてあんまり食べられないのに、内臓は元気なのですぐお腹がすくという状態。
おかゆさんと林檎半分(空腹時につまむ用)だけでは、終業まで持ちませんでした。
なので今日は、油分を出来るだけ排除したおかずをつけてます。

  • ゆで鶏
  • 小松菜のおひたし
  • レンジで炒り卵
  • おかゆ
Sponsored Link

おかゆは鶏肉の茹で汁です。
がっつり沸かして灰汁と脂を取り除き、酒と塩で味付けしただけです。
低温調理なので、しっかり沸かさないと灰汁が浮いてこないんですよね。
取らないと鶏臭くて残念なおかゆになってしまいますし。

ちなみに塩は五島列島の塩です(リンクが見つからない)。
塩っけが尖ってなくて、こういうあっさりした料理にはぴったりなんです。
難点は、にがりたっぷりですぐに湿気を吸ってしまう事。

なので、常に200gずつくらいの小分けにしてつかってます。
それでも長持ちするので、すぐに塩がしっとりしちゃうんですけどね。
そんなときは、力技ですがレンチン乾燥しています。

パラパラふりかけができなくなったタイミングで、10秒レンチンしてかき混ぜ、冷めたらまたレンチンを繰り返します。
量にもよりますが、焼き塩もビックリなくらいサラサラになりますよ。

 - 本日のお弁当 , ,