ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年5月11日 チキンソテー弁当

   

ダメ人間を極めた後の仕事は、肩凝りに効果覿面です。
ガッチガチに凝って、首筋から肩がかなり冷たいんです。
さらに昨日の夜から雨が降ってまして。

低気圧もプラスされて、じんわりやんわり、しかししっかりと頭が痛いです。
なので、お弁当は体を温める食材の生姜をしっかりプラスしてます。
味付けに凝る余裕はなかった‥

  • チキンソテー(クレイジーソルト味)
  • 豆苗と油揚げの中華炒め
  • ごぼうのひじきのマスタードサラダ
  • とうもろこし
  • プチトマト
  • ふりかけごはん
Sponsored Link

今週から調理器具に(なんちゃって)指先トングを取り入れてます。
本物は使い勝手がわかってからにしようと、みんな大好き百均で購入です。

私は鶏肉を買ったらそぎ切りにして、塩と砂糖と醤油を揉み込んで保存しています。
ナイロン袋に空気を抜いて入れておけば、清潔に扱って1週間は持ってくれる便利さです。
このお肉を袋から取り出すのが、すごーく楽になりました。

手で取り出すなら、最初に洗ってアルコール消毒して、取り出したらまた洗ってと、行程に時間がかかりまくりです。
菜箸は1組しかないので、取り出したらまた洗わなきゃですし。
大きいトングだと、たまに引っ掛けて袋を破いちゃうんですよね。

指先トングだと、他に使い道もないので(苦笑)専用で使えます。
つまり、つど洗わなくてもいいどころか、焼いたのをひっくり返すのにも使えます。
更に、手から先っぽまでか短いので、思わぬ引っ掛け事故も発生しません。

もっと早く使えば良かったと、ちょっとだけ後悔中です。
百均なので、多分すぐに噛み合わせがバカになるだろうと予想。
そうなったら、今度はちゃんと本物を買いますよ。

 - 本日のお弁当 , , ,