ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年4月26日 豚コマボール弁当

   

塊肉は使わず、豚コマみたいな安い薄切りを丸めたりたたんだりして使う。
ふわっふわで味がしみしみの肉料理になるのです。
豚コマは形も部位もバラバラなので、逆にそれを利用するんですね。

で、今回はFacebookで見つけた、豚コマボールのレシピを。
レシピよりも生姜増量(倍くらい)してます。
いや、その、風が冷たいんですよ。
会社は暖房切った上に窓全開なのですよ‥

  • 豚コマボール
  • ミックスベジタブル入りマッシュポテト
  • 根菜のきんぴら
  • ウィンナー
  • 黒豆
  • サニーレタス
  • ふりかけごはん
Sponsored Link

クックパッドはもちろん利用しているんですが、レシピを探すサービスは色々使っています。
FacebookやTwitterのようなSNSは、受動的にレシピを見られるので困った時に便利。
全くメニューが浮かばない時に流れてくると、とりあえず「いいね」してストックしておきます。

感覚としては、3分クッキングや今日の料理ですね。
流されて来るものから、琴線に触れたものだけをメモ。
いわゆるレシピのストックを増やすのが、こういうメディアの使い方かなーとかなんとか。

特にこんな、ガチな定番でもなければオシャレでも節約でもない普通の料理なんて、作り方手順や材料がわからないですからね。
舌と料理脳が連動すると、ある程度なら再現できますけどね。
(ちなみに私はダメなんです、鼻が利かないので)

 - 本日のお弁当 , ,