ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年4月14日 かぼちゃと鶏の照り焼き弁当

   

暖かくなったなーと思ったら寒くなったり。
寒いなーと思ったら暖かくなったり。
日ごとに季節が変わると言うより、行ったり来たりしている気分です。

昨日は寒かったんですよね、会社の中が。
それを予想して暖かいスープ(生姜入り)で対策とったのに、しっかり風邪ぎみです。
なので今日は、メインを温の食材にしてみました。

  • かぼちゃと鶏の照り焼き
  • ほうれん草のとろろ昆布と海苔の和えもの
  • キャベツと人参の白梅酢漬け
  • ハムチーズキャンディ
  • 煮豆
  • ふりかけごはん
Sponsored Link

中華にある医食同源の考え方って、メニューを決めるのに便利なんですよね。
特にお野菜。
旬の食材から、体調に合わせたものをピックアップ。
あとはそれで出来そうなメニューを考えるだけ。

ある程度料理ができないと難しいって言われますけど、今は便利なものがあるじゃないですか。
Googleなりクックパッドなりで、食材を並べて検索するだけですし。
まぁ、レシピ投稿サイト(クックパッドとか、楽天とか)は地雷が多いんですけどね。

そんな感じでレシピを決めていけば、毎日同じ中身の弁当ってのは避けられると思いますよ。
ぶっちゃけ、メインのおかずだけでも変えちゃえば、毎日同じだーって感じはしませんし。

あとはサブのメニューを適当にローテすればいいんです。
それで立派なお弁当になりますから。

 - 本日のお弁当 , ,