ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年4月1日 肉じゃが弁当

   

今週が終わるのと同時に、今年度が始まります。
2015年度はバタバタしたり押し付けられたりしたからなぁ。
心穏やかに今年度を過ごしたいです、無理なのがわかってますけど。

仕事は置いといて、とりあえずはプランターの整理をするのが春の行事です。
完全に屋外放置したので、植物達はほぼ全滅でしょう。
ネギ(チャイブ)を除いて。

肉じゃが
チーズ入りたまごの茶巾
ほうれん草とキノコのわさび和え
ハムチーズキャンディ
黒豆
ふりかけごはん

Sponsored Link

ネギはものすごく強い子です。
まず、干しネギ苗と言って、カラッカラに乾燥したものが苗として売られています。
ちゃんとはえるどころか、太く強いネギになるそうで。

根っこが切れても大丈夫。
感覚では5cm残っていれば完璧、1cm以下でも時間はかかるけど大丈夫です。
さすがに根元がないとダメでしたが。

そして我が家のチャイブは、俗称がエゾネギです。
名前の通り、北海道の気候に完全適応。
多少土が凍っても、全く気にせず生きてます。

つまり小さなプランターでベランダに放置して、雪でガードされず根っこまで凍っても、春にはにょきにょきと生えてくるんです。
去年よりも数を増やしながら。
さらに可愛いピンクの花までつけます。

チャイブは風味がやや弱い万能ネギ扱いです。
ネギっぽいのが欲しくなったらすぐに使えるので、主に納豆と卵焼きに役立ってくれます。
花も解せば食べられますし(ネギ味だけど)

肥料食いなのでそこだけは大変ですが、あると便利ですよ。

 - 本日のお弁当 , ,