ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年3月17日 豚の甘辛焼き弁当

   

会社のお弁当男子には、3種類います。

  1. ご飯におかず、だいたい手作りのスタンダード派
  2. 男は黙って肉と焼き飯派
  3. とりあえずご飯と既製品で、習慣を作りたい派

この3番目君が、1番目になろうと相談してくることが多くなりました。
既製品(冷凍食品)に飽きたらしいです。

イロドリガーとか言ってましたけどね、そんなんは後回しなのですよ。
焼くだけ、レンチンするだけなおかずでレパートリーを増やすのが先決です。
揚げ物煮物も後回し。簡単でぱぱっとできるのが、弁当作りには大事なのです。

  • 豚の甘辛焼き
  • じゃがいもと水菜の炒め物
  • 具沢山味噌汁
  • ふりかけごはん(大人のふりかけ:海苔たまご)
Sponsored Link

私のこんなお弁当でも、手作り派の中では割と上位に位置してるんですよね。
野菜いっぱい、おかずのバリエーションが多い、作りやすそうなのにバランスがいい、等々。
特に弁当男子が揚げ物炒め物メイン、弁当女子は見た目重視と、ある意味わかりやすいんです。

でも、私は味重視。
次に作りやすさ重視。
おかずの数が(スープジャーの時は)少ないので、品目を増やしてカバー。

スープジャーの時は、野菜たっぷりな汁物・メイン・野菜系副菜の3品時々4品(隙間が出来た時)。
おかず入れが小さくて深いので、下手におかずを増やすと詰めにくいし食べにくいです。

スリム型弁当や丸弁はしばらく作ってないけど、どうしようかなと考え中。
5月位を目処に切り換える予定なんですよね。
冷暖房の関係で、熱い汁物がキツくなるので。

 - 本日のお弁当 , , ,