ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年3月11日 鶏のかす味噌漬け弁当

   

ちょっと冷凍食品や加工食品が増えてたせいなんでしょうか。
どうも身体が重だるくて、鼻のつまりがでてます。

普通の人には全く問題が発生しない保存料なんですけどね。
私にはたまーにかるーくアレルギーっぽい症状がでるんですよ。
気づかないくらい初期の体調不良でも出るので、健康維持のバロメーターにもなるんですけどね。

とりあえず今日はリセットのため、野菜たっぷり弁当です。
あ、切り干し大根の煮物を入れるの忘れてた‥

  • 鶏のかす味噌漬け
  • 水菜の塩昆布あえ
  • 小松菜とジャガイモの味噌汁
  • ふりかけごはん(大人のふりかけ:梅ゆかり)
Sponsored Link

今は無添加食品が増えてるから、少しは楽ですよね。
ただし、お値段が倍になりますが。
コスト重視だと毎回お出汁をひいたり、ブイヨンや鶏ガラスープを自作になるので、全く現実的じゃないですし‥

ということで、体調を崩しやすい春先(花粉症)だけ、無添加出汁を買うことでしのいでいます。
このまま体調不良が続くなら、今使ってるのが無くなったら無添加にしようかな。

こんな理由で製菓製パンを始めたのですが、30年くらいやってると言うと「どんなベテラン主婦だよ」と言われます。
止むに止まれぬ理由なんですけどね。

 - 本日のお弁当 , , ,