ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年3月10日 酢豚と中華風キャベツ煮込み

   

昨日作ったキャベツ煮込みが美味しすぎて、味付けを変えてリピしてます。
中華風といっても、コンソメとクレソルを創味シャンタンに変えて、薄切りの椎茸を入れただけの安易さ。
中華風なら中華料理よね、と月曜のきょうの料理 ビギナーズですり込まれた酢豚です。

今お弁当特集をしてるんですよ。
昨日は揚げ物でしたが、一人分の揚げ物は卵焼き器でやるのがいいのかと目からウロコ。
確かにこれなら、揚げ油も少なくてすみますね。

  • 酢豚
  • 中華風キャベツ煮込み
  • カボチャのマヨ炒め
  • ふりかけごはん(大人のふりかけ:のりたまご)
Sponsored Link

早速、酢豚の材料を揚げてみました。
お肉と玉ねぎの端っこを味見したんですが、やっぱり揚げると歯応えが出て、香ばしくて美味しいですね。
これからはこう言う、家族は食べない方向の揚げ物が遠慮なくできます。

卵焼き器で揚げ物の利点は、油の量だけではなかったです。
角があるのでオイルポットに移しやすいんです!
そりゃ多少はたれますが、丸いフライパンに比べたら天と地の差があります。
こ、これは楽だ‥

今まで面倒で弁当には倦厭してた揚げ物ですが、これからは絶対に増えます。

 - 本日のお弁当 , ,