ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年3月3日 鶏のしょうゆ麹漬け弁当

   

自家製冷凍食品。
凍ったまま入れると、写真のように笑っちゃう状況になります。
1個は沈んで、1個は浮いて。

このサイズだと、下手にレンジにかけると一部焦げちゃうんですよね。
煮物系や葉物だと、逆に水分が出すぎで残念な事になりますし。

それで保冷剤代わりに凍ったまま入れてみるんですが、写真のように笑っちゃう状況に。
スープジャーのお供で小さい弁当箱にしてるから、更に強調されるんですよ。
困ったものだ。

  • 鶏のしょうゆ麹漬け
  • ターサイのポン酢おひたし
  • 切り干し大根の煮物
  • 具沢山な味噌汁
  • ふりかけごはん(大人のふりかけ:ゆかり)
Sponsored Link

小さい弁当箱だと、おかずがあんまり入らないんですよね。
なので2年使ってる今でも、入る量がつかめません。
油断するとギリギリ入らなかったり、微妙な隙間が空いたり。

その隙間を埋めるために、自家製冷凍食品は少なめな小分けです。
そうすることで、隙間埋めのお助け食材をであるブロッコリー・プチトマト・ソーセージの出番をできるだけ減らすのが目的です。

ブロッコリーは味付け無しが苦手、プチトマトは外れの青臭さが苦手、ソーセージは肉肉しい弁当が苦手。
お昼は仕事の合間なので、テンション下がるものは食べたくないですからね。

 - 本日のお弁当 , , , ,