ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2016年3月2日 豚のかす味噌漬け弁当

   

料理をしながら、ラジオやテレビをつけると言うのはよくあることで。
私は当然のように音楽をかけています。
もう少ししたらラジオなんですけどね、野球中継を聴くために。

Apple Musicはクッキング用プレイリストがあるのですが、そんなのは全く使っていません。
自前のプレイリストですよ。
だいたいはアップテンポ系‥というか、metalです。
しかも、メロディックデスとかメタルコアとか、かなりアレなものを‥

  • 豚のかす味噌漬け
  • 根菜の煮物
  • ナスの佃煮
  • けんちん汁
  • ごはん
Sponsored Link

いや、あの、あれです。
料理の中で一番嫌いで苦手なのが包丁仕事、次いで手が空いて火が通るまで待つ時間なんですね。
その時間をどう過ごすのか試行錯誤した結果なんです。

スローな曲や長い曲だと、時間がすごく長く感じてしまってアウト。
ミドルテンポの曲だと、包丁のリズムと噛み合わなくてアウト。

という事で、アップテンポで短い曲、長くても転調やアゴーギクなどの変化に富む曲をかけています。
プログレでもいいとは思うんですけどね。
待ち時間にノリたかったので、メタルにしました。

包丁に効果があったかはともかく、待ち時間は普通に暇つぶしになってくれてます。
問題は、アレな曲を聴きながら煮上がった煮物ですね。

農作物にモーツァルトな人からすれば、絶対に不味い煮物になるわけですが。

 - 本日のお弁当 , , , ,