ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2015年11月30日 酒粕弁当

   

lunch-20151130

発酵食品は体にいい。
わかっていながらも、摂るのって難しいんですよね。

現状、お米はお弁当でしか食べないので納豆はほぼナシ(たまーに納豆だけで食べることはありますが)。
体が冷えるので、お漬物やヨーグルトも冬は頻度が下がってしまう。。。

ということで、酒粕祭りなのです。
お安い酒粕があったのですよー。

  • 豚肉の粕漬け
  • かぼちゃの煮物
  • チンゲンサイのおかか炒め
  • 粕汁
  • ふりかけご飯(大人のふりかけ:梅ゆかり)
Sponsored Link

とりあえず、半分は冷凍して半分はペーストにしてます。
これで甘酒飲み放題☆

スープジャーに大さじ1杯落として、味噌汁を注ぐだけで簡単粕汁のできあがり。
私の粕汁はとにかく冬野菜マシマシで、あとは油揚げを入れるだけの簡単なもの。
スープジャーだと保温調理になるので、いい感じに味がしみてくれるのです。

酒粕苦手な人でも美味しく感じるんじゃないかな?
酒粕特有の癖は少ないです。

あと、酒粕がいっぱいあるときのお楽しみですが。
ペースト大さじ2杯位をパックに使うのもおすすめ。
美白効果とかは正直わからないのですが、肌がしっとりやわらかくなりますよ☆

 - 本日のお弁当 , , , ,