ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2015年11月25日 ナスのミートソース焼き弁当

   

lunch-20151125

昨日今日と、雪がひどいです。
どのくらいかというと、全国ニュースになるくらいに。
それに合わせたようにすごく寒いので、とうとうエアコン部長を飛ばしてフロア長にボスから「寒い」と直談判をしていました。

  • ナスのミートソース焼き
  • サラダみたいなおひたし
  • ほうれん草と豚こまの塩こうじ汁
  • ふりかけご飯(大人のふりかけ:かつおみりん)
Sponsored Link

このミートソースは、中途半端に余ったトマト缶の有効活用です。
ちょこっとのひき肉とソフリットを、クレソルで炒める。
余っていたトマト缶と水を入れて煮詰めてできあがり。

ちょっとクレソルが少なくて酸味しか残ってなかったのが失敗。
もう少し余ってるので、クレソルとカレー粉を合わせてタコライスにしようかな。
さすがに2日連続はがっかりなので、1日くらいは空けますがw

しかし、今日は塩こうじ汁が大成功だったので問題なしです。
今までよりちょっと多めの塩麹にしたのがよかったのかな?
出汁を入れなくても旨味があったので、もうちょっとレシピを練ってからアップしようと思います。

 - 本日のお弁当 , , , , , , ,