ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2015年11月24日 サンドイッチとコンソメスープ

   

lunch-20151124

朝起きると、外が真っ暗。
もしやと思いつつ窓を開けると・・・

一面の雪!

まさか、昨日買ったスノーシューズがすぐに必要となるとは思いませんでした。
家でも会社でも、すごく寒いです。
そろそろ生姜湯の出番かな。

  • ローストベニソン(鹿肉のロースト)のサンドイッチ
  • 雑穀入りコンソメスープ
Sponsored Link

先日Twiterで叫んだ鹿肉は、ローズマリーとタイムでマリネして、低温調理でローストにしました。
しかし、血抜きがいまいちだったのか、ちょっと臭みが強い。

残念ながら我が家に、山わさびはありません。
醤油漬けがあったのですが、食べきってしまって (^^ゞ
そして、普通のわさびもからしもありません。

臭み抜きどうしようかなと悩んだ挙句、生姜醤油につけてみました。
お酒とみりんを煮切って醤油を足して、チューブの生姜をちゅーっと。
それに5分程度漬けてから、ペーパータオルで水分を切ってサンドイッチに。

結果は大成功でした (*^_^*)
ほんのりと鹿肉とわかる程度に癖は残り、でも後味が獣臭くないといういい感じに。

よく牛乳やヨーグルトで完全に臭みを抜く方法が出ていますが、あれは好きじゃないんですよね。
そこまでするなら、普通に豚か牛を買えばいいじゃないとw
(北海道はたまに鹿肉をスーパーでみかけるのですが、オージービーフのほうが安いのです)

あと1回分はローストベニソンが残ってるので、次もこうやって食べようかな。

 - 本日のお弁当 , , , ,