ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2015年11月17日 鶏の甘辛焼き弁当

   

lunch-20151117

なんと今日、同僚から鹿肉をいただきました。
北海道で鹿肉と言ったら、エゾシカのことですよ。

同僚の友人がハンターさんらしいです。
しっかり血抜きして、一週間寝かせた食べ頃だそうで。

早く食べたい!(本日帰宅22時)

見た感じはモモ肉っぽいので、ローストなんかよさそうですね。
すね肉なら迷わず煮込みにしたのですが。
明日は一応定時退社日なので、どう調理してやろうか今から楽しみです。

  • 鶏の甘辛焼き
  • サラダみたいなおひたし
  • とうもろこし
  • 丸ごと大根の味噌汁
  • ふりかけご飯
Sponsored Link

久しぶりにサラダみたいなおひたしを作りました。
キャベツでもできるんですけど、何か違うんですよね。
なので、白菜が美味しいこの季節が本番なのです、丁度水菜も美味しくなる季節ですし。

ポイントは時間差で茹でることと、しっかり水気を絞ること。
あとは白だしと塩昆布がしっかり仕事をしてくれます。

お弁当にいいんですよね。
白・緑・赤・黒の4色が入っているので、彩りはほぼ満点。
裂いたカニかまを混ぜたり、千切りの黄色パプリカを混ぜたりすることもあります。

千切りにしてるのでスピード一品ですし、茹でることでカサが減るので、たっぷり野菜が食べられます。
3種類の野菜にキノコなので、バランスもいいですしね。

 - 本日のお弁当 , , , , , ,