ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2015年11月10日 鶏の照りマヨ弁当

   

lunch-20151110

会社が少しだけ、本当に少しだけピンチです。
プロジェクト上関わりのある人が1人ダウン、1人声が変わるほどの風邪引き。

仕事の回転が通常の半分です。
手持ち仕事は回るんですが、止まったらそこでおしまい的な。

寒くて運動をしたくなくなってくる季節なので、風邪予防はもっぱら食に頼ります。
旬の食材+漢方で言うところの「温」「熱」の食材で乗り切りますよ。

  • 鶏の照りマヨ
  • おいもと金時豆の甘煮(フジッコ)
  • ブロッコリー
  • 水菜の和風スープ
  • ふりかけご飯
Sponsored Link

見事に「涼」「寒」の食材を抜いたお弁当です。
おかげで彩りが寂しいよ・・・w

ちなみに、照りマヨの下味には胡椒を多めにして「熱」を足してます。
スープはチューブですが生姜を足してます。
手抜きなくせに上出来だったので、レシピを公開しました。

食べた直後は体がぽかぽかしますよ。
さむーい開発室だと、あまり長持ちしてくれないのが難点なのですが。

ちなみに、食材が旬と言うことは、栄養が一番多い時期と言うことです。
水菜さんは密かに、秋から冬が旬の葉物なのですよ。

 - 本日のお弁当 , , ,