ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2015年10月13日 かぼちゃシチュー弁当

   

lunch-20151013

連休中は妹一家が帰省してきてました。
甥っ子が「ばーちゃんち行くー」とがんばったようです。
ベタベタしてくるか、パワフルに遊ぶか、一心不乱に食べるかの、可愛い甥っ子です。

「おばちゃん、がんばっちゃうぞー」ということで、飯炊き婆よろしくお給仕しておりました。

結果は1勝1敗。
かぼちゃのシチューは甘すぎてだめだったようです。
と言っても、10皿分作ったのに余ったのは1皿分くらいしかなかったわけですがw

  • かぼちゃのシチュー
  • 甘くないフレンチトースト
Sponsored Link

昨日はいつも買ってる名無しのかぼちゃ(多分くりかぼちゃ)ではなく、メルヘンかぼちゃというのを使ってみました。
100gあたり29円とお安かったのと、新しい物は手を出さなきゃという好奇心とで。

ちょっと粉っぽいんですが、すぐに火が通ってしまいます。
甥っ子3号の離乳食用に4cm角のをレンチンしたのですが、40秒で火が通ってしまうくらい。
シチューにいれたのも5分と待たずに火が通り、溶けてしまいました。
いつもの栗かぼちゃなら、いいタイミングなんだけどな。。。

そして、すごく甘いです。
シチューがすごく甘くなって、私は好きな味なんですけどね。
甥っ子にはオレンジに染まったのもありで、不評だったw
ちなみに妹はがっつり食べてました、私もですが。

ちなみに、まだかぼちゃは残ってます。
なのでかぼちゃ祭り開催ですよ。

 - 本日のお弁当 , , ,