ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2015年10月1日 ミートボール弁当

   

連日のハードワーク(脳みそ使いまくり)で、お仕事以外のことではアタマを使いたくないです。
一番最初に影響が出てくるのがお弁当。
何を持っていくか考えるのが、非常に面倒です。

ということで、困った時はコレというメニューがいくつかあります。
冷凍ストック万歳。
今日は汁物以外全部、自家製冷凍食品です☆

  • 野菜たっぷりミートボール
  • とうもろこし
  • ブロッコリー
  • キャベツと小松菜の中華スープ
  • ふりかけご飯
Sponsored Link

このミートボール、半分は野菜で出来てるんですよ。
今回のは玉ねぎ・にんじん・ピーマン。
甘酢あんにも白菜が入っています。

なので、弁当箱一杯に詰めても半分はお野菜。
逆に、タンパク質をたっぷり摂ろうと思ったら、弁当箱一杯に詰めないとダメなんですね。

おかげであとは彩りに、そのまま食べられる冷凍野菜を詰めるだけ。
何も考えなくても出来る野菜たっぷり弁当なので、本当に楽です。

作るときはすり下ろしは面倒ですし、タネが柔らかくて大変なんですけどね。
後で今日のような日の手抜き弁当ができるというボーナスで頑張れます。

ちなみに、ブロッコリーととうもろこしは、中華スープを作るときに一緒に解凍してます。
お湯に創味シャンタンを溶かして沸騰させて、ブロッコリーととうもろこしを投入。
解凍されたら残った出汁を、中華スープと甘酢あんに変身させます。
こうすることで、おかずが全部中華味に統一されますよ。

 - 本日のお弁当 , , ,