ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

秋刀魚のトマト煮弁当

   

秋刀魚のトマト煮弁当

秋刀魚のトマト煮弁当

「貯金を増やす為に弁当持ってくる!」と宣言した同僚が、宣言通り弁当男子になりました。
元々料理をすることがわかっている人なので、全く驚きではないんですが。

ですがね。
おかずが被ったんですよ、いきなりw
しかもズッキーニのソテーという、あまりにもニッチなところで。

彼は中華風にソテーで、私はイタリアン風にソテーなんですけどね。
ニッチすぎて笑いました。

  • 秋刀魚のトマト煮
  • まんまるオリーブオイルソテー(ズッキーニ、とうもろこし、エリンギ)
  • パセリの洋風おひたし
  • ふりかけごはん
Sponsored Link

パセリを食べてると、同僚5人くらいに驚かれました。
飾りであって食べるものじゃない、と。
美味しいと同意してくれた人はいませんでした。。。
(異動した女史と農家の孫は同意してくれるはずっ)

このチリチリタイプのパセリは、確かに葉っぱが硬いですからね。
でも、その硬い葉っぱをなんとかすると、すごく美味しいんです。

よくやるのはパセリバター(エスカルゴバターとも言う)
これはバターソテーとかガーリックトーストとか、本当に大活躍。
寒さが厳しくなる前に一気に収穫して、半分はこれを作ります。
残りの半分はドライパセリと冷凍パセリに。

で、その前にはちょこちょこ収穫して、今回のようにおひたしにします。
レンジでやるなら、洗って軽く水を飛ばしたら、500wで10秒くらい。
あとは塩を振るなり、しょうゆをかけるなり、出汁につけるなりで完成。

今日はトマト煮に添えるので、そのままのっけました。
トマト煮と一緒に食べたり、そのままワシワシ食べたり。
口の中がさっぱりしていいですよ。

 

 - 本日のお弁当 , , , ,