ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

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ダイエットの目安を体重にするのはやめよう

   

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眠いのに眠れない。
そんなときにふと、自分の身長と体重で検索をしてみたんですね。

何故そんなことをしたのかはわかりませんw
が、結構面白いことに気づいたのです。

あれ、私って体重のワリに体脂肪率低いし、ウエストも細い?

ダイエットサイトやブログ等に身長体重だけではなく、ウエストや腹囲・体脂肪率を載せている人が結構いるんですね。
私も大台切ったらやろうとは思ってました。
その数字と自分を比べてみると、結構差があるんですよ。

体脂肪率 -5~8%
ウエスト -5cm
腹囲 -10cm

こんなに差があると、何故だろうと疑問になってくるんですね。
そこで更に気になって色々調べてみました。
ポイントはLBM(除脂肪体重)です。

LBM(除脂肪体重)って何?

全体重から脂肪を除いたときの重さです。
逆を言うとLBMがわかれば、脂肪量もわかるわけですね。

LBMを何故計算するかというと、筋肉量も含まれているからです。
筋肉と言えば、リバウンドしづらい体を作るために重要ですよね。
そんな単純な話ではないですが、筋肉量が減ると代謝も落ちてしまいますから。

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その大切なLBMの計算式は以下の通り。
計算が面倒な場合は、計算してくれるWebサービスやスマホアプリもありますよ。

除脂肪体重=体重×(100-体脂肪率)÷100

体重だけではダメ?

体重はだいたい、自分だけが知っているものじゃないですか?
それを指標に痩せた太ったを言っても、あまり意味がないと私は思います。

だって、同じ身長体重のはずなのに、見た目が全く違う人がいますよね。
たるんだ感じの人とか、すっと引き締まっている人とか。

確かに体重はわかりやすいですし、目標にもしやすいです。
でも、大事なのは見た目です。
すらっと引き締まった、それでいてメリハリのある体が目標なんです。

なので私はこれから、体脂肪率とウエスト・ヒップを目標にすることにしました。
体脂肪率は第一目標25%、最終目標は20%です。
振り袖&洋なしな体型をどう削っていくかがが問題ですが。

私の場合

ダイエットを始めたときのLBMは51.24kgでした。
そして現在は48.55kg、2.69kg減っていますね。

体重はどうでしょう。
ダイエットを始めたときから12kg減っています。
つまり、体脂肪が9.31kg減っていると言うこと。

体脂肪の減少>LBMの減少と、理想的なダイエット曲線を描いています。
1日5分程度で軽い筋トレを毎日続けた結果でしょうね。

私の身長(162cm)だと、平均的なLBMは44.44kgです。
骨太もありますが、筋肉量も平均よりも多いでしょう。
それで同じ身長体重の人より、体脂肪率もウエストも低かったんですね。

蛇足ですが。
48.55kgの体脂肪率20%は、60.7kgだそうです。
体脂肪率20%でこの体重だと、かなりマッチョに見えるのではないかと。。。
さすがにそこまで痩せる頃には、LBMも減ってはいると思うのですが、かなり不安です。

 

 - アラフォーからのダイエット