ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

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肉味噌粥弁当

   

肉味噌粥弁当

肉味噌粥弁当

お米をとぎ忘れました。
更に寝坊しました。
そんなときに強い味方なのが、ランチジャーさんと常備菜です。

慌てず騒がず、まずお湯を沸かす。
それだけで弁当の準備が半分以上終るのですから。

  • 雑穀粥
  • タケノコ入り肉味噌
  • かぼちゃの南蛮漬け
  • キュウリのラー油漬け
  • もやしのごま和え
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雑穀粥は本当に簡単にできます。
合計3分くらいですかね、お湯が沸いていれば。

雑穀粥といいつつ、雑穀の素を混ぜただけです。
生米とお湯だけでももちろんOK、私は雑穀を入れるときは白だしを小さじ1くらい入れます。
スープジャーさんだと少しだけ雑穀の臭いが気になるので、白だしでカバーする感じですね。

中華粥にするなら鶏ガラスープの素とごま油だったり、味覇だったりを入れればOK。
出汁のきいた和のお粥がいいなら、ほんだしだったり白だしだったりを入れるだけ。

リゾット風ということでコンソメやトマトピュレを入れる人もいるんですが、米の芯がなくなってしまうので私はやりません。
米に若干の歯ごたえがないとリゾットじゃないと思うので、きっと食べたら「コレジャナイ」感がすると思うw
けれど、洋風お粥ってことでブロスを入れるのはありかもなーと考えてます。

問題は、お粥にするとおかずに困ること。
私はお昼をがっつり食べたい派(ランチが11時半開始で、帰宅が早くて20時なので)なので、腹持ち問題を解決するためにおかずがたっぷり必要なんですね。

今日は繊維質重視で解決したのですが、明日はどうしよう・・・
(既に今から、お粥弁当であることは決定済み

 

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