ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

茄子の肉味噌炒め弁当

   

茄子の肉味噌炒め弁当

茄子の肉味噌炒め弁当

秋茄子は嫁に食べさせては行けないものと言われています。
美味しすぎて嫁にはもったいないという、嫁いびり説。
茄子は体を冷やすから妊娠してたらヤバイという、孫大事説。

独身である私には関係ありませんが。

関係無いのでいっぱい食べますよ。
今日のお弁当にも、しっかり1本入っています。
秋は美味しいものがいっぱいで良いですよね。

  • 茄子の肉味噌炒め
  • 海老しんじょう揚げ(冷凍食品)
  • ほうれん草のごま和え
  • キャロット・ラペ
  • 七分がゆ
Sponsored Link

今日はシンプルにお米だけでお粥にしたんですが、これだとちゃんと七分がゆが成功するんですよね。
雑穀入れたいけどどうしよう、と少し考えました。

そう言えばできあがりの水の量が違うなと。
昨日と今日とでは、水の量は同じです。
しかし、雑穀を入れた昨日は1cmほど水のカサが減っていました。

つまり、雑穀が水を吸って全がゆになっている可能性が高い。

どうしてもお粥は雑穀粥にしたいんですよ。
方法は次の2つですね。

  1. 雑穀を浸水させておく
  2. お米の量を減らす
  3. 雑穀の量を減らす
  4. あきらめる

1はお手軽さが減ってしまいます。
2は腹持ちの心配が出てきます。
4はもっての他なので、3の雑穀の量を減らすが現実的かな?

来週以降は母の分のお弁当作りも再開なので、お粥弁当の機会が減ってしまいます。
でも、お米の量を減らしてもおなかが減らないのは、ダイエットとして理想なんだよなぁ。。。

 - 本日のお弁当 , , , ,