ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

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青椒肉絲弁当

   

青椒肉絲弁当

青椒肉絲弁当

お粥弁当の手軽さにメロメロです。
だって、朝の忙しいときに炊きたてご飯の処理をしなくていいんですよ。
一人分だと、一番のネックですからねぇ。

私は1食に半合なんですが、半合だけ炊くとなると鍋炊きになる=そんな時間がない。
一合が炊飯器の最小単位ですが、水加減が難しい。
三合炊いたら一週間分になるけれど、朝のバタバタにご飯を小分けして冷凍は厳しい。

そうなると、毎回一食分が手軽に作れるスープジャーさんが最強ということになります。
今日は水加減失敗して、一番苦手な全がゆになっちゃったけれど。

レシピとして固めるために、水加減とか雑穀とかの量を調整中なのです。
もう少しでベストになりそうだなという所まで来て、この失敗はかなしいです(;;

  • 雑穀粥
  • 青椒肉絲
  • グレープフルーツ2種
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お粥の硬さって、好みが結構分かれますよね。
私は七分がゆくらいのほんのりとろっとしたのが好きです。
全がゆはもちゃもちゃした感じで苦手なんですよね。

こう書いていて、そう言えば子供の頃はお粥が苦手だったなぁと思い出しました。
子供の頃に台所仕事をしていたのは、メシマズな祖母。
その祖母が作ってくれたお粥が全がゆでした。

古くなった残りご飯で作った、出汁も何もないお粥だとそりゃ美味しくないですよね。。。

今自分で作るときは、最低でも本だしを入れます。
最近のお気に入りは白だしですね。
味がつかない、かなり注意しないと出汁の香りすら感じないほどちょっぴりと。

でもちゃんと炊いたお粥だと、この程度の出汁が一番美味しい気がします。
自宅で食べられるときは土鍋で炊くんですけどね。
さすがに朝からそんなことはしていられないw

今週は1人分だけのお弁当作成になるので、お粥生活を続けたいと思います。

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