ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

鶏肉のケチャップ炒め弁当

   

鶏肉のケチャップ炒め弁当

鶏肉のケチャップ炒め弁当

今日は朝からものすごくやる気が出ません。
昨日の雨と寒さからなのか、体調不良からくる睡眠不足のせいなのか。

ということで、昨日下味だけつけておいた鶏肉があるのを幸いに、ぱぱぱっと作れるもの&常備菜で乗り切りました。
体調がかなり悪くなっても胃腸が元気なせいか、お昼にはしっかりお腹が空くんですよ。
なのでしっかりお弁当は作ります。
いよいよ駄目なときは、スープジャーでお粥を作るだけになりますけどね。

  • 鶏肉のケチャップ炒め
  • 根菜の煮物
  • いんげんのごま和え
  • ふりかけご飯
Sponsored Link

今日のごま和えは、本当にすぐ出来てしまいます。
レシピなんてありません。

市販の冷凍インゲンをレンジでチン。
熱いうちに液みそとすりごまをかけて混ぜるだけ。
かかった時間はおよそ2分(うち1分半はレンジ加熱)

液みそはかなり便利です。
出汁が入っているのとゆるゆるなのとで、和えタレ炒めタレとして使うのにオススメです。
スーパーで白味噌しか売っていない地域なので、合わせみそであるのも嬉しいです。

私が使っているのはこちら。

味噌汁にするとちょっと化学調味料味が気になります。
(体調不良だと化学調味料に過敏反応する体質なんです。。。)

近所のスーパーにはないのですが、今使っているのがなくなったらこちらを買おうと考えてます。
化学調味料なしで昆布と鰹の出汁入りって、出汁入り味噌ではめずらしい気がします。

もちろん、普通のお味噌も使ってますよ。
味噌漬けや野菜スティックのディップとかは、半練り状態で仕上げたいですからね。
あとは、出汁をしっかり取ったお味噌汁が飲みたいときとかも。

中華あじとウェイパー。
穀物酢とリンゴ酢。
赤梅酢と白梅酢。

こんな似たもの調味料がどんどん増える羽目になるのです。

ランキング参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

 - 本日のお弁当 , ,