ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

2015年9月29日 鶏のしょうゆ麹漬け弁当

   

lunch-20150929

雨が降る毎に、どんどん寒くなってきますね。
札幌でも明日、手稲山が初冠雪かも知れないとかなんとか。

どうりで最近、お布団と仲良くしたいわけだ。

こんな寒い日は、暖かい汁物がいいですよね。
ほっこりしたいので味噌汁とかシチューとかいいですね。

ということで、今日もお味噌汁弁当なのです。

  • じゃがいもとキャベツのバターしょうゆ炒め
  • 鶏胸肉のしょうゆ麹漬け
  • 切り干し大根、大根葉、高野豆腐の味噌汁
  • ゆかりご飯
Sponsored Link

見事に和食、見事に醤油味。
最初、味噌汁じゃなくてすまし汁にしようとしてました。
慌てて路線変更。

ちなみに鶏胸肉のしょうゆ麹漬けは、他の料理で余った鶏肉にうすーくしょうゆ麹を塗って冷凍しただけ。
大丈夫かなってくらい薄くでいいです。
そうじゃないと、一晩かけて解凍するので味が染みすぎて、塩っぱくなりすぎます。

焼くときは弱火でじっくり中まで火を通す感じで。
強火だと火が通る前に焦げてしまいますからね。
焼き目を付けたい場合は、八割火が通ったら強火にするといいです。

これで冷めてもしっとり柔らかく仕上がりますよ。

 - 本日のお弁当 , , , , ,