ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

【Auto Post Thumbnail】画像を投稿するだけで記事にアイキャッチを設定する

   

人気のWordpressテーマを見てみると、アイキャッチ画像を使っているものが多いですね。
なによりサイドバーが華やかになるので、他の記事への誘導率もそこそこいい気がします。

けれど、いちいち設定するのが面倒くさい。
粗忽者の私は、5回中1回は設定を忘れて後から慌てて追加します。
そもそも、アイキャッチなしのテーマからありのテーマに変更した場合、エントリ数によっては手動で設定するのが非常に面倒くさいですよね。

そんな2つの悩みを解消してくれるプラグイン【Auto Post Thumbnail】を使ってみました。

Auto Post Thumbnailとは

2つの機能を持っています。

  • 新規に投稿した記事の画像を抽出して、アイキャッチ画像を設定する
  • 既に投稿した記事の画像を抽出して、アイキャッチ画像を設定する

日本語には対応していないのですが、特に設定もないので導入は簡単です。

Sponsored Link

インストール方法

他のプラグインと同様、管理画面上でインストールが完結します。

  1. 左メニューのプラグインにある「新規追加」をクリック
  2. 右上の検索窓に「Auto Post Thumbnail」と入力してEnter / Return
  3. Auto Post Thumbnailの「今すぐインストール」をクリック
  4. 画面が変わったら「プラグインを有効化」をクリック

有効化が完了すると、左メニュー「設定」の中に「Auto Post Thumbnail」が表示されます。

新規で投稿した記事にアイキャッチを設定する方法

特に設定はありません。
普通に画像入りの記事を投稿するだけです。

投稿が完了すると、一番最初の画像がアイキャッチに登録されます。

投稿済みの記事にアイキャッチを設定する方法

投稿済みの記事にアイキャッチを設定

投稿済みの記事にアイキャッチを設定

左メニュー「設定」の中から「Auto Post Thumbnail」をクリックします。

英語でひるんでしまいそうですが、やることは簡単です。
唯一あるボタンの「Generate Thumbnails」をクリックします。
あとはバーが100%になるのを待つだけ。

これで投稿済みの記事にアイキャッチが設定されます。

まとめ

設定はシンプルですが、記事をガンガン投稿するにつれてその効果は大きくなります。
なによりアイキャッチをわすれないのがいいですよね。

ちなみに、画像を投稿していない記事は、テーマが持つNo Image画像が設定されてしまいます。
これを回避する技はいくつかありますので、お使いのテーマ名で検索してみるのはいかがでしょうか。

私が使っているStinger5では、次の記事が参考になると思います。
Stinger5でno-imageサムネイル画像を美しい写真に変更してランダム表示させる方法

ランキング参加しています!
にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ
にほんブログ村

 - Wordpressのカスタマイズ , ,