ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

4色サラダ弁当

   

4色サラダ弁当

4色サラダ弁当

私事ではありますが、非常にバタバタした週末でした。
落ち着くことも出来ずに外食続き。

体が野菜を求めている。

まさにそんな感じでした。
野菜が欲しいなら、煮物かサラダが定番ですね。
スープはエアコン部長のおかげで、危険と判断しました。

バタバタしていたので煮物よりサラダだろう、ということで3種のサラダを作りました。
サラダと言っても、生野菜そのままは苦手なんです。
なので、レタスは10秒ほど湯引きしてます。
カサが減るのでたくさん食べられるのがいいですよ。

  • 蒸し鶏の味噌マヨあえ
  • レーズンとクルミ入りのキャロット・ラペ
  • キュウリのごまラー油あえ
  • 湯引きレタスの塩昆布あえ
Sponsored Link

料理初心者の弁当男子に「よくそんなに作れますね-」とか、「レパートリー多いですね-」とか言われます。
そりゃ、食べるの好きだから色々作りますよ。

食べるのが好きだから続く、もっと色々食べたいからレパートリーが増える。
面倒なところは良い感じに手抜きして、いっそのことお総菜でも良いんです。
幸い、徒歩3分圏内にお総菜屋さんと大型スーパーがありますしw

ちなみに、私のクックパッドを見て頂くとわかるのですが、オリジナルレシピは単純です。
使う調味料は少ないし、分量も単純。
基本目分量なので、同じくらい入れればいいやとなるんですね。

レシピはクックパッドだったりレシピブログだったりを見るわけです。
最初はレシピ通り作るんですよ?
そのうち、調味料が単純化するだけで。
味付けが変わったら、それはもうオリジナルレシピ。

オリジナルレシピなんて、そんな感じで生まれてくるものなのです。

 

 - 本日のお弁当 , , ,