ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

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かぼちゃの南蛮漬け弁当

   

かぼちゃの南蛮漬け弁当

かぼちゃの南蛮漬け弁当

朝晩は涼しくなってきているのですが、昼間は微妙に暑いです。
気温25度とは言え、室温は30度超えてますから。
人の数よりややPCが多く、スマホは人の3倍以上の数が常に動いてるんですよね。
しかも、エアコン部長(総務の人)がすぐにエアコンを切ってしまうので。。。

ということで、暑さに負けないようにピリ辛で酸っぱいもの中心のメニューです。
カボチャが安売りしてたんですよね。

  • カボチャの南蛮漬け
  • もやしとにんじんのナムル、胡椒風味
  • ピーマンと豚肉のケチャップ炒め
  • 枝豆
  • ゆかりご飯
  • ドライアップル(おやつ)
  • カカオ72%チョコレート(おやつ)

このカボチャの南蛮漬けは、レシピというほどのものではありません。
カボチャを焼いて南蛮たれに漬けるだけ。
たれの分量もすごく簡単。

もしよろしかったら、こちらからご覧ください。
Cpicon カボチャの南蛮漬け by きさら☆

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同僚から「体にいいもの食べたいけど自炊できない!」とか「弁当毎日よく作れるね!(通勤1時間半なもので)」とか言われます。
この夏神経性の軽い不調を煩ってる人が増えたんですよね。

お弁当、毎日作ってないですよ?
だいたいが土日に作り置きして、朝はせいぜいお米をタイマーで炊いてコンロを使うのは多くて20分(しかも1つだけ)。
包丁は使わないことの方が多いかな?

ポイントは土日なんですよね。
慣れてくると3品くらいなら1時間程度で作れます。
そうなると2日間で6品。

週の前半用はそのまま冷蔵庫に、後半用は小分けして冷凍庫に。
余った野菜は、朝の追加調理を見越して使いやすい大きさに切って野菜室へ。
お肉や魚も余ったら、味噌や塩麹・醤油麹・酒粕につけて冷凍庫へ。

これで市販の冷凍食品は、週に1回程度しか使わないで済んじゃいます。
問題はかわいげのないお弁当になってしまう事くらい。

今日はかわいげのある弁当にするため、枝豆を爪楊枝にさしてみました。
これは「かわいー。でも足りなそうwww」とおおむね好評でした。

可愛いピック買って量産しようかな?
枝豆だけじゃなくて、煮豆やひたし豆とかも良さそう。
あとはコーンバターもいいかも。

お豆やコーンって、お箸でつまんで食べると1粒ずつになってイライラするんですよね。
しかもこの形にすると、カップの制限とか考えないのでお手軽に1品増やせますし☆

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