ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

「ダース<塩レモン>」を食べてみた

      2015/08/01

チョコレート中毒な私にとって、ダースは欠かせないおやつのひとつです。
基本的にはビターを選ぶのですが、季節限定のフレーバーは必ず買ってしまいます。

去年から夏の定番はダース<ミント>を買うつもりだったのですが、今年の夏限定ダース<塩レモン>を見つけてついつい浮気してしまいました。
これが大正解!
会社での定番おやつになってしまいました。

特徴

ひとくちチョコが12個入ったダース。
<ミルク><ビター><白いダース>の3種類ありますが、夏には期間限定の<ミント>も販売されます。

レモンの風味を程よく効かせ、塩のアクセントがクセになるダース<塩レモン>です!
via:ダース<塩レモン>│新商品情報詳細|森永製菓

塩レモンは以前、調味料としてブームになりましたね。
酸味と塩気、ほんのりほろ苦くて脂っこいものにぴったりです。

Sponsored Link

感想

パッケージは白に、明るいレモンがコロコロ転がっています。
更に瓶詰めされた薄切りのレモンに、塩をかけていて、調味料の塩レモンを意識していますね。

そして、緑にキラキラ光る「DARS」の文字。
全体的に夏を意識した、爽やかな印象です。

良い点

一口目に、チョコの苦みとレモンの酸味がとろけます。
あまーいチョコの後に、ほんのり塩気が口の中で余韻を引きます。

酸味はやや強め、レモンの香りもしっかりします。
シャリシャリした食感も楽しいですよ。

悪い点

一瞬「レモンの苦みかな?」と思ったのですが、チョコの苦みでした。
ミルクチョコレートにしてレモンの苦みを入れた方が、風味も強く出て良いのかなと思います。

焼きチョコではないので、気温が高いとベタベタしてしまいますね。

各種情報

2015年6月30日発売
全国展開のコンビニ、スーパー等で販売中

森永12粒ダース 塩レモン10箱入

まとめ

冷蔵庫でキンキンに冷やして食べると、本当に美味しいです。
酸味はあるので一瞬惑わされるのですが、甘いチョコレートなので、是非ともブラックコーヒーやアイスストレートティのお供にしてはいかがでしょうか。

 - 話題ののおやつ , , ,